まこっちゃんのそれなり日記

30代男が本とか映画とか音楽とか旅行とかについて書きます

Googleアドセンス申請するも、そもそも審査まで辿り着かない話

ブログをやっている方の中には、Googleアドセンスを利用されている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

 

かくいう私も、Googleアドセンスへの申請をかれこれ2か月くらい前から行っておりますが、未だ審査に通っておりません。というか、そもそも審査まで辿り着かないようです。

 

f:id:vn4r9x:20190513185707j:plain

 

こんなのが出てきます。

要するに私のブログまで辿り着けないということですね。

で、改めてURLを確認するとwwwが抜けていることに気付きました。

 

「なるほどこれが原因か」

 

試しにwww抜きのURLで検索しても、エラーメッセージが出てサイトに辿り着けないことを確認しました。

 

原因が分かればあとは簡単です。間違っているURLを修正すればいいだけなのですから。

 

そう、ただそれだけで済むはずだったのです・・・。

 

f:id:vn4r9x:20190513190511j:plain

 

このペンマークからURLを修正するようです。

 

f:id:vn4r9x:20190513190624j:plain

 

やはりそうでした。

もともとのURLの前にwwwを入れ、保存を押します。

これで解決のはず・・・。

 

 

f:id:vn4r9x:20190513190808j:plain

 

あれ?

 

変わってない・・・。

 

保存を押さないでキャンセルしちゃったかな?とか考えて何度もこの流れを繰り返しましたが、一向に修正ができません。

 

もちろんそのまま完了にしても一番最初の「お客様のサイトにリーチできません」の画面が出るだけです。

 

どないせいっちゅーんじゃ!!

 

いやいや、こんな時こそ冷静にならなければ。

 

とりあえず、Googleのヘルプコミュニティから問い合わせをしてみます。

これはボランティアさんが回答者となり、問題解決のためにYahoo知恵袋みたいな感じでやりとりしてくれるものです。

 

で、ここに貼った画像も添付しながら事の顛末を説明していったところ、回答者の方がGoogleの方に確認してくれたみたいです。

 

どうやらGoogleの方での技術的な問題が原因とのことで、また動きがあれば連絡していただけるとのことでした。

 

それから二週間ほど経ちますが、未だに連絡は来ていません。

 

「もうGoogleアドセンスは諦めようかな」と何度も思いましたが、やはり初心者向けアドセンスといえばGoogleというのはどの記事にも書いてありますので、どうにか登録したいんですよね。

 

私の他にも同じような症状になっている方とかいらっしゃるんですかね?

 

もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、コメント等で情報提供お願いいたします。

 

追記 

コメント欄でダメラボさんから教えていただいた記事を参考に、無事審査へ進むことができました。

 

f:id:vn4r9x:20190513221546j:plain

本当にありがとうございます!

 

そしてGoogleには早くこのトラブルを解決してくれることを望みます。

思っていた以上に、私と同じ症状で困っていた方が多いようです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
全般ランキング