まこっちゃんのそれなり日記

30代男が本とか映画とか音楽とか旅行とかについて書きます

『太鼓の達人』の太鼓窃盗事件、なぜ後先を考えないのか

GW前に愛知県のゲームセンターで起きた人気ゲーム『太鼓の達人』の太鼓が盗まれた事件で、少年3人が出頭したそうです。

f:id:vn4r9x:20190508114511p:plain

 

 

 

事件概要

この事件は、愛知県北名古屋市のゲームセンターで、人気ゲーム『太鼓の達人』の太鼓部分が盗まれた事件です。

 

固定していたボルトは外され、太鼓部分とゲーム本体を繋ぐケーブルは切断されていました。

 

防犯カメラには、少年らしき複数の人物が太鼓部分を袋に入れて持ち去る様子が写っており、被害届を受理した愛知県警が捜査を行っていましたが、7日までに3人の男子高校生が事件への関与を認め、出頭したとのことです。

 

3人は「太鼓の達人が好きだった」と話しているということで、転売目的については否定しています。

 

 

所感

いや、いずれは絶対捕まるって分かるでしょ!

盗む前に「防犯カメラがあるかも」とか考えなかったんでしょうか?

 

彼らが仮にものすごい不良少年で、「防犯カメラ?関係ねーよ!捕まったら捕まったでかえってハクが付くってもんよ!」とか考えてやったならまだ分かるのですが、この少年たちはおそらく、自分たちのやったことがニュースなどで報道されて「ヤバイ!逃げられない!」と思って出頭したのでしょう。

 

ヨボヨボのおばあちゃんが一人でやってる昔の駄菓子屋じゃないんだから、防犯カメラくらいあって当たり前ですね。高校生が3人もいて、その程度のことにも考えが及ばないとは・・・。

「三人寄れば文殊の知恵」ってことわざ、ありゃウソですな。

 

てか高校生がゲーム盗んで逮捕って、すごく恥ずかしい気がするんですよね。

例えば、「ケンカして捕まった」とかなら、まだ学校によっては一目置かれる気がするんですよね(今はそういうのあんまり無いのかな)。もちろんそれも悪いことなんですが。

彼らは学校に戻っても「太鼓の達人」ってあだ名付けられてバカにされるでしょ。

 

おそらく、少年院入るってことまではならないのでしょうが、もしそうなったら大好きな太鼓の達人もできなくなっちゃうね・・・。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
全般ランキング