まこっちゃんのそれなり日記

30代男が本とか映画とか音楽とか旅行とかについて書きます

TOKYO FMのスカイロケットカンパニーが笑える上に心を揺さぶられる

皆さんは普段ラジオを聴くことはありますでしょうか。

f:id:vn4r9x:20190506192511j:plain

 

私は以前の仕事で車移動することが多かったので、よくラジオを聴いていました。

いろいろと面白い番組に出会いましたが、その仕事を辞めて、車に乗る機会が減った今でも聴いているのがTOKYO FMのスカイロケットカンパニー、通称スカロケです。

www.tfm.co.jp

 

 

 

スカイロケットカンパニーとは

スカイロケットカンパニーは、TOKYO FMにて月~木曜日の夕方5時から8時までやっているラジオ番組です。

 

コンセプトは「明日への狼煙(のろし)を上げる、ラジオの中の会社」で、パーソナリティの『本部長』マンボウやしろさんと、『秘書』浜崎美保さんのお二人が、笑いあり、涙ありのやりとりを繰り広げてくれます。

 

毎日「〇〇案件」としてテーマを決め、リスナーからの声を取り上げたり、多方面で活躍するゲストを招いたりしています。

 

 

パーソナリティ

『本部長』マンボウやしろ

元々は「カリカ」というコンビ名で活動していた吉本興業の芸人さんです。

相方の芸能界引退でピン芸人になり、芸名を「マンボウやしろ」に改名しました。

その後芸人を引退し、現在は演出家、脚本家、ラジオパーソナリティとして活動されています。

 

『秘書』浜崎美保

モデルやパーソナリティ、ライターなど多方面で活躍するマルチタレント。

実際に「秘書検定」の資格も持っているようです。

特徴的な「癒し系ボイス」で世の男性(女性も?)を虜にしています。

 

『家電アドバイザー』奈津子

AKB48の姉妹グループSDN48の元メンバーでした。

スカロケ内では家電アドバイザーとしておすすめ家電の紹介をしています。

 

 

聴きどころ

本部長と秘書の掛け合い

秘書に本部長がいじられることも多いですが、本部長に秘書がいじられることも多いです。

本部長の中では勝手に、「秘書は毎晩クラブで遊んでて、お金をくれる『パパ』が複数人いる」という設定になっています。

 

本部長がエンタメ通

本部長が音楽やらアニメやらドラマやら何かと詳しいので、いろいろエンタメ情報を聴けます。

 

本部長がけっこう鋭い

冒頭で一日のできごとについて語ったり、リスナーからのメッセージを紹介して、本部長がそれに対してのアドバイスをしたりするのですが、けっこう鋭い意見を言ったりしています。

 

本部長が情に厚い

今年の3月11日の放送で、冒頭に震災や被災した人達についての想いを語っていた本部長ですが、途中で泣いてしまい、声を詰まらせてしまうということがありました。

「震災で亡くなった方の中には、この番組を聴いてくれていたリスナーさんもいたんだろうなと思ったら涙が出てきてしまった」とのことでした。

 

 

まとめ

10連休が終わり、今日から仕事再開で気が滅入ってしまうという方もいらっしゃるかと思います。

そんな日こそ、仕事終わりに楽しい気分になれるスカイロケットカンパニーを聴いてみてはいかがでしょうか。

 

radiko
radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
全般ランキング