まこっちゃんのそれなり日記

30代男が本とか映画とか音楽とか旅行とかについて書きます

コストコで何を買えばいいのか考えてみた

皆さんはコストコでお買い物したことはありますでしょうか?

f:id:vn4r9x:20190501215608j:plain

 

あのいかにもアメリカンな雰囲気の倉庫型スーパーは会員制で、年会費を払って会員カードを持っていないと、店内に入ることすらできないというスタイル。

あのスタイルがアメリカでは普通なのかな?

 

年会費は個人会員で4400円(税抜)。けっこう高いですよね。

 

で、私も何年か前に、仕事で使うのにちょうどいいLEDがコストコに売っていることを知り、会員になりました。

 

しかし、困ったことに、他に何も買うものがないんですよ。

いや、ないことはないんですが、わざわざコストコまで行って買わなくても、その辺の普通のスーパーとかホームセンターで事足りるんですよね。

 

しかし、年会費4400円を払っている限り使わないのはもったいない!

「もったいない」は日本の文化だ!

 

ということで、コストコで何を買えばいいのか考えてみました。

 

 

 

食料品

コストコの食料品は大容量のものが多いです。

 

レジに並んだ時に、前の人が30個入りくらいのクロワッサンとか買ってるの見ると「そんなに大量のクロワッサン、ホントに消費できるの?」なんておせっかいなことを考えてしまいます。

あと太ってる人が大量の肉買い込んでるの見ると納得する

 

私もそうですが、一人暮らしの人からすれば、必要ないくらいの量なんですよね。

すぐには悪くならないようなお菓子なんかであればいいですが、生の食材は買っても食べきる前に悪くしちゃうので、それこそ「もったいない」んですよね。

 

二人暮らしとかでもキツい量なんじゃないかな。

 

なので、ある程度人数のいるご家庭なんかであれば、コストコの食料品は使い勝手がいいのかもしれませんね。

 

あとは大勢でBBQをする時なんかもコストコは便利ですね。

 

 

日用雑貨

洗剤なんかもやはり大容量のものが売っています。

 

食料品のように悪くなるようなものではないですし、一人暮らしでも、けっこう洗濯洗剤とかすぐに無くなりがちなので、これは家族構成に関係なく買っていってもいいのではないでしょうか。

 

大きいので場所はとりますが・・・。

 

 

家電

テレビとかも売っていますが、あれが一番「わざわざコストコで買わなくてもいいもの」のような気がします。

 

特別安いわけではないですし、品揃えも多いわけではないので、家電買うなら家電量販店に行けばいいと思ってしまいます。

 

 

おもちゃ

けっこう大きいぬいぐるみとか置いてます。

姪っ子とかにプレゼントして、「おっきい熊さんだー!!」と喜ばせてニヤニヤするのもアリですね。

 

 

レストラン?みたいなところを利用する

その場で飲み食いできる、飲み物とかホットドッグ、ピザなんかを売っているところがあります。

 

確かかなり安い値段で、飲み物はお代わり自由だったので、一度利用してみたいなとは思っていたのですが、何せ平日でも満席なくらい混んでるんですよね。

持ち帰りにして車とかで食べた方がいいかも。

 

 

その他

衣料品とかタイヤとかも売っていますが、よく分かりません。

 

 

まとめ

令和元年の目標は「コストコを効果的に利用する」で決まりました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
全般ランキング