まこっちゃんのそれなり日記

30代男が本とか映画とか音楽とか旅行とかについて書きます

【GWのお土産にも】宮城の美味いもの6選

本日から5月ですね。

ちょっと天気が悪いのは気になるところですが、まだまだGWは続きます。

 

さて、以前に宮城県内のGWイベントの記事を書きましたが、宮城には美味しいものもたくさんそろっております。 

www.makocyan-vn4r9x.com

 

f:id:vn4r9x:20190501132726p:plain

今回はそんな宮城グルメを6つほど紹介していきたいと思います。

GWのお土産にもいいですよ。

 

 

牛タン

やはり仙台名物といえば牛タンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

仙台の牛タン専門店などに行くと厚切りの牛タンが出てくることが多いのですが、それでも柔らかくて食べやすいのが特徴です。

 

また、牛タンの中でも特に柔らかい「芯タン」などを楽しめるお店もあります。

 

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g

 

 

 

笹かまぼこ 

名前のとおり、笹のような形をしたかまぼこですが、老舗のものになるとすり身に真鯛が入っていたりします。

 

うどんやそばに入れるもよし、ワサビ醤油で酒のつまみにするもよしの逸品です。

 

また、作りたてのものはまた違った美味しさがあります。

松島などでも食べられるので、ぜひそちらも食べていただきたいですね。

 

阿部蒲鉾店(NA-16TL) 仙台笹かまぼこ詰め合わせ

阿部蒲鉾店(NA-16TL) 仙台笹かまぼこ詰め合わせ

 

 

 

萩の月

全国でもトップクラスの人気を誇るお土産で、芸能人にもファンが多い仙台銘菓です。

ふわふわのカステラ生地の中に、まろやかなカスタードクリームが入った、大人から子供まで楽しめるお菓子となっております。

 

甘味好きな方はぜひ、ご賞味ください。

f:id:vn4r9x:20190501135155j:plain

 

 

フカヒレ

宮城県北東部の気仙沼は、高級食材として知られるフカヒレの生産が日本一です。

そのため加工技術にも優れており、より質の高いフカヒレが楽しめます。

フカヒレをふんだんに使ったフカヒレラーメンがすごく美味しいです。

 

 

 

カキ

広島に次いで全国二番目の水揚げを誇る宮城県産カキ。

小ぶりなサイズではありますが、凝縮されたとても濃厚な味わいが楽しめます。

 

東日本大震災によって松島などのカキ養殖場は大打撃を受けましたが、現在では以前にも増して美味しいカキが味わえます。

 

お得な料金でカキ食べ放題のカキ小屋なんかもあります。

 

 

 

定義山の三角揚げ

以前、新潟グルメを紹介した記事で栃尾の油揚げを紹介しました。

 

www.makocyan-vn4r9x.com

 

実は宮城にも、栃尾の油揚げに負けない絶品油揚げがあるんです。

 

それが定義山という観光地の名産品となっている「三角揚げ」です。

名前の通り三角形の油揚げなのですが、栃尾の油揚げ同様、こちらもデカイです。

七味を振りかけて醤油をたらせば、究極のつまみの完成です。

 

ちなみに、県内のスーパーなどでも買えますが、揚げたてのものが食べられるのは定義山にある定義とうふ店のみですので、気になる方は足を運んでみてください。

f:id:vn4r9x:20190501143500j:plain

 

 

まとめ

今回は書きませんでしたが、宮城も米どころですので、ご飯や日本酒も美味しいです。

 

昨今では、こういったご当地グルメも、アンテナショップやネット通販などで気軽に買えるようになってますが、やはり現地で食べればその味は格別です。

 

また、知られざるグルメがまだ眠っているかもしれませんので、そういったものを探しに旅に出てみるのも面白いかもしれませんね。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング