まこっちゃんのそれなり日記

30代男が本とか映画とか音楽とか旅行とかについて書きます

二日酔いに効くものを求めて ~GW初日から二日酔い~

タイトルの通り、10連休の初日から二日酔いになりました。

夕べの飲み会でハメを外し過ぎたようです。

f:id:vn4r9x:20190427134016p:plain

 

二日酔いになるたびに、今後はセーブしながら飲もうと思うのですが、飲んで楽しくなっちゃうと、もうどうでもよくなっちゃうんですよね。

 

さて、ワタクシ転んでもただでは起きない男と自負しております。

なので、二日酔いになったのをいいことに、ブログのネタにしてしまおうと思います。

 

 

二日酔い

アルコールの過剰摂取によって、アルコールを分解する際にできる有害物質アセトアルデヒドが代謝しきれなくなり、体内に残ってしまうことで、頭痛やめまい、吐き気などの症状が出ます。

 

 

二日酔いに効く物

コンビニなどで手に入りやすく、気持ち悪くても比較的食べやすいものを紹介していきます。

・水

まずは水です。アルコールの分解によって、体内の水分が失われてしまうため、水分補給をすることで二日酔いの防止になります。

最低でも500mlくらいは飲んだ方がいいようです。

 

・ヨーグルト

肝臓の働きを高めるアミノ酸の元となるタンパク質が豊富に含まれており、乳酸菌によって、荒れた腸内環境を整える働きもあります。

また二日酔い時でも食べやすいのもうれしいところです。

 

・バナナ

アルコールを大量に摂取すると、体に必要なカリウムという成分も失われてしまいます。

バナナにはこのカリウムが豊富に含まれていて、お腹のハリを和らげる効果もあります。

 

・トマト(トマトジュース)

トマトに含まれるリコピンがアセトアルデヒドの作用を抑え、クエン酸はアルコールによって荒れた胃を保護し、アルコール分解によって失われたエネルギーを回復させる働きがあります。

 

・梅干し

梅干しはクエン酸が豊富に含まれています。

二日酔いの予防にも、二日酔いになってしまった後の症状緩和にも梅干しは効果的です。

 

・しじみ汁

しじみに含まれるオルニチンには肝臓がアセトアルデヒドを分解するのを助ける効果があります。

また、オルニチンは血液中の毒素を分解し、頭痛の緩和にも効果があるとされています。

 

 

オススメ医薬品

 

良質なたんぱく質をはじめ、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれている肝臓エキスに加え、オルニチンの効能により、二日酔い防止効果があります。

飲み会の前後だけでなく、日常的に摂取することで滋養強壮にも役立ちます。

 

 

間違った対処法

・ラーメンを食べる

よく「飲んだ後はシメにラーメン」って人いますよね。

 

飲酒後はアルコール分解のために、体の塩分、水分、糖分が失われます。

そのためしょっぱいスープで塩分と水分を、麺の炭水化物で糖分を摂取できるラーメンが食べたくなるんですね。

 

ですが、ラーメンは脂質も多く高カロリーのため肥満のもとです。お酒と合わせればその危険はさらに高まります。

またアルコール分解分以上に塩分を摂取してしまう可能性もあり、高血圧のもとになります。

 

・サウナで汗をかく

「お酒を飲んだあとにサウナで汗をかいて、アルコールを体外に出す」という二日酔い対策をしている方もいらっしゃるようですが、これは命に関わるほど危険な行為です。

 

汗と共に体外に流れ出るアルコールはごく僅かであり、むしろ体の水分が減ることで血中アルコール濃度が高くなります。つまりさらに酔いが回ってしまうということです。

 

さらには脱水症状の危険も高まり、酔いで正常な判断も鈍ってしまうため普段より長くサウナに入ってしまい、重大事故を引き起こす可能性もあります。

 

・迎え酒

飲み過ぎた翌日に、二日酔いを直すためにさらに飲酒をする行為が「迎え酒」です。

これによって二日酔いが治るというのは完全な迷信です。悪化します。

 

治ったように感じるのは酔いで感覚が麻痺しているだけで、一時的なものです。

 

 

まとめ

ここまでいろいろ書いてきましたが、一番良いのは「二日酔いになるほど飲まない」ということです。

飲み過ぎは自身の健康を損ねるだけでなく、周りの人に迷惑をかけることにもなりかねません。

楽しく上手にお酒と付き合っていきましょう。私も反省します。

 

 

おまけ・二日酔いを題材にした映画

 

ハングオーバー! [Blu-ray]

ハングオーバー! [Blu-ray]

 

 結婚式を2日後に控えた新郎ダグは、残り少ない独身生活を楽しもうと、悪友たちとラスベガスへ。

酒を飲みまくり大騒ぎした翌日、男たちが目覚めるとダグの姿はなく、なぜか代わりに一頭のトラと赤ん坊がいた。

一体男たちの身に何が起きたのか?!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


全般ランキング