まこっちゃんのそれなり日記

30代男が本とか映画とか音楽とか旅行とかについて書きます

さくらソングとか並べてみたい

4月に入ってから寒い日が続いていましたが、ようやく仙台も桜が満開チックになってきました。

f:id:vn4r9x:20190414210603j:plain

で、やっぱり桜が咲いたとなれば、さくらソングとか並べてみて「俺的さくらソング特集2019!」とかやりたいわけですよ。

 

やっていい?

 

やるよ?

 

目次

 

いきものがかり 「SAKURA」


いきものがかり SAKURA POP JAM 2007 03 16

 

いきものがかりのメジャーデビュー曲らしいです。

私が大学入学で地元を離れて神奈川に移住した春にCMで流れていた曲なんで思い入れが深いです。

 

いきものがかりはメジャーデビュー前に神奈川の海老名とかでよく路上ライブしてたこともあって、小田急線海老名駅の電車発着メロディーがこれなんですよね。

歌詞にも小田急線の名前が出てくるし。

 

 

RSP 「さくら~あなたに出会えてよかった~」


RSP「さくら ~あなたに出会えてよかった~」

 

学生時代、学校帰りにラウンドワンで毎日のようにビリヤードやらボウリングやらやってたんですが、この曲が頻繁に有線で流れてました。

で、友達がサビの部分の「さくらさくら会いたいよ」だけ気に入ったみたいで、ずっと口ずさんでたんで、すごく印象に残ってます。

 

 

大知正紘 「さくら」


さくら (MV) / 大知正紘 [公式]

 

これに関しては特に何も言うことはないです。

単純に良い曲です。

 

 

SINBA 「華 ~春~」


年下の男 - Toshishita no Otoko - Opening Credits

 

これは動画がほとんど無かったんで、主題歌として使われていたドラマ「年下の男」のOP動画になります。

 

これ歌ってるのは当時14歳の少女で、一瞬テレビなんかでも「すごい新人が出てきた!」て騒がれてたような気がします。

 

ですが、シングルを3作リリースしたところで活動休止、1stアルバムの発売も中止となっています。

 

この「華」って曲は春、夏、秋、冬の4バージョンがあって、歌詞がそれぞれ異なっています。

で、このドラマ主題歌が春バージョンで、「桜」というワードが入っているわけではないんですが、春の華=桜だろうという安直な考えで載せました。

 

すごくいい曲なんですが、このドラマが何かの人気番組の裏番組になってしまっていたとかでヒットせず(個人的にはドラマも好きだったんですが)、主題歌のこの曲も日の目を見ることはありませんでした。

 

華

  • アーティスト: SINBA,植田悦子,COCO
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/02/13
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

まとめ

専門家でもない人間が、好きな音楽についてこういう場で語るのって難しいですよね。

 

「誰もおまえの好きな曲なんて興味ねーよ」とか言われそうだし、自分でもそんなことは重々承知の上なんですが、それでもやはり好きな曲ってのは人に教えたくなるが人の性ってもんなんでしょうね。

 

これからも自己満足でやっていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング